ガス料金WEB口座振替サービス

WEB口座振替サービスでは、お客さまとお客さまの取引金融機関との間で、印鑑なしに直接ガス料金の口座振替受付をすることができます。

当サービスは、東日本ガスの導管で供給させていただいているエリア内のお客様のみご利用いただけます。

東京ガスエリア、東部ガスエリア、野田ガスエリアのお客様用のお申込みページは、ただ今準備中です(6~7月に準備完了予定です)。お急ぎの方は、お手数ですが、下記コールセンターにご連絡ください。口座振替申込み書を郵送させていただきます。

コールセンター:0120-0365-54(携帯電話からは:0570-0365-54)
受付時間/月~土 9:00~17:00

お手続きの流れ

口座振替お手続きの流れ

WEB口座振替サービスに関する注意事項

サービスをご利用するには
このサービスは、次のサービスご利用可能金融機関の預金口座のキャッシュカードをお持ちの個人様にご利用いただけます。法人様はご利用いただけません。手続が完了した場合は、東日本ガス株式会社から請求された金額を本サービスで申込した預金口座から口座振替によって支払うことを預金口座振替規約を確約のうえ依頼します。お申込み後、口座振替の設定に数日かかる場合があり、次回検針分からの反映ができない場合がございます。
サービス利用可能金融機関
各金融機関にて取扱時間が異なります。
千葉銀行・千葉興業銀行・常陽銀行・筑波銀行
預金口座振替規約
当社「預金口座振替規約」の記載内容をご確認ください。
個人情報の取り扱いについて
当社「お客様個人情報の取り扱いについて」の記載内容をご確認ください。
口座振替日(口座からの支払日)
毎月26日にお申し込み預金口座から振替させていただきます。(金融機関が非営業日の場合は翌営業日となります。)振替日当日に入金された場合は振替ができない場合がこざいますので、前日までにご準備ください。
再振替
26日に振替ができなかった場合は翌月10日に再振替とします。
(金融機関が非営業日の場合は翌営業日となります。)
※筑波銀行は、再振替を行っておりませんので、ご注意下さい。

上記サービスに関する注意事項を必ずご確認いただき、ご同意いただける場合は「同意する」ボタンをクリックして手続きを開始してください。

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預金口座振替規約

1. 銀行(金庫・組合)ゆうちょ銀行に請求書が送付されたときは、私に通知することなく請求書記載金額を預金口座から引落のうえ支払ってください。
この場合は、預金規定または当座勘定規定にかかわらず、預金通帳、同払戻請求書の提出または小切手の振出はしません。

2. 振替日において請求書記載金額が預金口座から払戻すことのできる金額(当座貸越を利用できる範囲内の金額を含む)をこえるときは、私に通知する事なく、請求書を返却してもさしつかえありません。

3. この契約を解約するときは、私から銀行(金庫・組合)ゆうちょ銀行に書面により届け出ます。なお、この届け出がないまま長期間にわたり会社から請求がない等相当の事由があるときは、特に、申し出をしない限り、銀行(金庫・組合)ゆうちょ銀行はこの契約を終了したものとして取扱ってさしつかえありません。

4. この預金口座振替についてかりに紛議が生じても、銀行(金庫・組合)ゆうちょ銀行の責めによる場合を除き、銀行(金庫・組合)ゆうちょ銀行には迷惑をかけません。

5. 口座振替が開始されますと、口座振替領収証は、翌月の検針時にお届けします。

6. 振替日が変更になる場合は、検針時にご連絡いたします。

7. 不能事由、あるいは特定の金融機関に限り、翌日10日に再振替をする場合がございます。この場合は、領収証は別途発送となります。

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お客様の個人情報の
取り扱いについて

1. 個人情報取扱事業者の氏名または名称
東日本ガス株式会社

2. お客様情報の保護についての考え方
当社は、都市ガスはじめ当社の商品・サービスを安心、安全にお使いいただき当社の業務を円滑に行うため、お客さま等の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報(以下「個人情報」といいます。)を事業を運営するにあたり収集・利用させていただいております。
(1) 個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。 また、適宜取扱いの改善に努めます。
(2) 個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うように要請します。
(3) 個人情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって個人情報を取り扱います。
(4) 個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
(5) 保有する個人情報について、ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応します。
(6) 法人等のお客さま等の情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

3. お客さま情報の利用目的について
当社は、ガス・電気・熱等の各種のエネルギーをお客さまにご利用いただくにあたり、各種の申込みの受付、保安点検、機器販売、工事等の機会に、当社が直接または業務委託先等を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの氏名、住所、電話番号等の情報(以下「お客さま情報」といいます。)を取得しますが、これらの情報は以下の目的に利用させていただきます。
(1) エネルギー供給およびその普及拡大
(2) エネルギー供給設備工事
(3) エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の修理・取替・点検等の保安活動
(4) 漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関連するサービスの提供
(5) エネルギー消費機器・警報器等の機器および住宅設備の販売(リース・レンタル等を含む。)、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
(6) 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積・分析、研究開発
(7) その他上記(1)から(6)に附随する業務の実施

なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、金融機関、クレジットカード会社、コンビニエンスストア、債権回収会社、情報処理会社、協力会社(サービスショップ、工事会社等)等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

4. お客様情報の第三者への開示・提供について
当社は、「3. 利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供しません。
(1) ご本人の同意がある場合
(2) 法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3) 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(4) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(5) 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(6) 5.に掲げる者に対して提供する場合

5. 共同利用について
当社は、以下のとおりお客さま情報の一部を共同利用します。
(1) 共同して利用するお客さま情報の項目
お客さまの氏名・住所・電話番号・ご使用番号ならびに供給設備・保有ガス機器(附帯設備を含む。)・警報器(以下「ガス機器等」という。)に関する販売(リース・レンタル等を含む。)情報、施工情報および修理履歴(修理内容・結果、故障原因)
(2) 共同して利用する者の範囲(*)
リノーバ東日本株式会社、日本瓦斯株式会社、東陽ガス株式会社、日本瓦斯工事株式会社、ガス開発業務協力会社、東日本ガス指定工事会社、ガス機器等製造者・販売者等
(3) 利用する者の利用目的
ガス機器等の安全性・品質向上のための情報収集、販売(リース・レンタル等を含む)、保証期間内修理その他の修理、保安活動の円滑な遂行およびガス機器等に関連して生ずる共同利用者間の債権債務決済業務
(4) お客さま情報の管理について責任を有する者
東日本ガス株式会社

6. お客様情報の開示について
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で回答します。

7. お客様情報の訂正等について
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容を訂正、追加または削除します。

8. お客様情報の利用停止・消去
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で利用停止または消去します。 これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

9. 開示等の受付方法・窓口について
当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記6. 7. 8. )のお申し出および当社のお客さま情報の取扱いに関するお問い合わせは、以下の方法にて、受け付けます。 なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

(1) 受付手続き
以下の受付窓口まで、電話または郵送にてご連絡ください。
ご本人(代理人)であることの確認*(下記)をしたうえで、書面交付の方法またはお客さまおよび当社が適当と認めた方法で回答します。お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。なお、書面での回答については、当社所定の手数料をお支払いいただきます。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。

《ご本人または代理人であることの確認方法》
●氏名・住所・電話番号・お客様番号および料金支払のための振替口座番号等の当社ご登録情報の確認
●当社ご登録電話番号へ折り返しお電話させていただくこと
●運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等 の証明書類
また、代理人からお申込みの場合は、本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。
(2) 受付窓口
個人情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって個人情報を取り扱います。

(電話の場合)
取手地区 受付時間
0297?72?3165
9時00分~17時30分(平日)
[土日祝日および5/1、12/29~1/4除く]
(郵送の場合)
〒302-0011 取手市井野32番地
東日本ガス株式会社
「企画課」宛

お願い
ご本人確認の確実な実施のため、お電話でお問合せいただいた場合、ご本人しか知りえない情報(上記9. (1)の*)を確認させていただく場合があります。
お問合せの際は、お手数ですが、ガス料金の支払い方法を確認できるものをお手元にご用意の上、お電話下さいますようご協力お願いします。
例)振替口座の通帳やキャッシュカード、過去のガス料金領収証など

10. 株主さまの情報について
(1) 取り扱いの考え方
当社は、株主さまの円滑な権利行使および会社法等の関係法令の定める業務遂行のため、株主さまの氏名、住所、届出印、電話番号等の情報(以下「株主さま情報」といいます。)をご提出いただき、利用させていただいております。これらの株主さま情報につきましても、上記と同様の考え方に基づき、個人情報の保護に関する法律、会社法その他の関係法令を遵守し適正に取り扱います。
(2) 利用目的
当社は、株主さま情報を以下の目的に利用させていただきます。
(a)会社法その他の関係法令に基づく株主さま等の権利行使への対応および当社の義務履行
(b)株主権行使の参考としていただくための、当社および当社グループの事業活動に関する情報提供
(c)その他上記(a)および(b)に附帯または関連するデータ集積および統計処理
(3) 開示、訂正その他のお問合せ
株主さま情報に関する各種のお問合せにつきましては、当社の株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行の本店および全国各支店にてお受けいたしておりますので、以下の連絡先までお申し出ください。(なお、関係法令に基づきご提出いただいた株主さま情報の削除のお申し出には応じられない場合があります。また、お申し出内容によっては、変更届等の書面をご提出いただく必要がありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。)

(株主名簿管理人)
〒100-8233
東京都千代田区丸の内一丁目4番5号
三菱UFJ信託銀行株式会社
(同  連絡先)
〒137-8081
東京都江東区東砂七丁目10番11号
三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部
(住所変更等用紙のご請求先)
フリーダイヤル 0120-232-711

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