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会社概要(PDF版)

 
募集要項
新卒採用
募集職種
(仕事内容)
■総合職(営業・技術・事務)

【営業】
●一般家庭や企業へ都市ガス・LPガスの新規顧客開拓及び提案営業
●ガス機器の販売・修理などのサービス全般
●住宅設備(キッチン、バスルーム等)リフォーム提案
●ハウスメーカー・工務店向け提案営業
●学校や企業などへの空調(ガス)やコージェネレーションシステムなどの提案、設置、管理など

【技術】
●ガス本支管(道路埋設ガス管)工事の設計・積算・発注・施工管理業務
●戸建て、集合住宅、工場など敷地内ガス配管工事の設計・積算・見積・受注・施工管理業務
●ガスホルダー、ガス本支管、ガス整圧器などのガス供給設備の維持管理業務

【事務】
●一般事務、ガス料金の管理、ガス器具の販売管理、企画、総務人事、経理 など
予定人数   15名程度
募集学科   全学部全学科
選考方法   [マイナビエントリー]
マイナビ2018

●まずはマイナビ2018よりエントリーをお願いします
    ↓
●会社説明会の日程確認・ご予約
    ↓
●東日本ガス会社説明会参加
    ↓
●一次選考(書類審査、適性検査)
    ↓
●二次選考(一次面接)
    ↓
●最終選考(役員面接)
    ↓
●東日本ガス内々定

※説明会参加から内々定まで2カ月程度を予定しております。
※ご案内はマイナビのマイページ宛てに行わせていただきます。
キャリア採用
募集職種
(仕事内容)
■営業職

【営業】
●一般家庭や企業へ都市ガス・LPガスの新規顧客開拓及び提案営業
●ガス機器の販売・修理などのサービス全般
●住宅設備(キッチン、バスルーム等)リフォーム提案
●ハウスメーカー・工務店向け提案営業
●学校や企業などへの空調(ガス)やコージェネレーションシステムなどの提案、設置、管理など

月給   250,000円~350,000円(経験による)
予定人数   5名程度
※その他の情報に関しましては、下記「会社基本情報」をご確認ください。
応募先   履歴書及び職務経歴書を「茨城県取手市井野32番地 東日本ガス株式会社 管理部総務人事課採用係」まで郵送してください。
     
会社基本情報
従業員数 167名(2017年1月現在)
勤務地   ・取手本社(茨城県取手市)
・我孫子事業所(千葉県我孫子市)
・栄事業所(千葉県印旛郡栄町)
・常総営業所(茨城県常総市)
・千葉営業所(千葉県千葉市)
・埼玉営業所(埼玉県三郷市)
・ショールーム(千葉県我孫子市)
勤務時間   9:00~17:30(実労働7.5時間)
新卒初任給(2017年度予定)   大卒 営業 216,000円(営業手当込)
   技術 200,000円
   事務 190,000円
諸手当   資格手当、配偶者手当、児童手当、住宅手当、通勤手当 等
昇給   年1回(4月)
賞与   年2回(7月夏季賞与,12月冬季賞与)
休日休暇   年間休日115日、【日曜・祝日・土曜休日年間40日、
夏期休暇(土日含め連続7日間)、年末年始5日間】
有給休暇、慶弔休暇、育児介護休業
福利厚生/制度   雇用保険
労災保険
健康保険
厚生年金
厚生年金基金
社内高金利預金
財形貯蓄
従業員貸付金制度
社員持株会制度(買付額加算)
確定拠出年金制度
社員旅行
永年勤続表彰(記念品贈呈)
定年再雇用制度
生命保険・ 損害保険の団体割引扱い
GLTD(団体長期障害所得補償保険)
社員寮 (借上社宅)
スポーツジム法人会員
教育研修   新入社員研修(訓練校研修、合宿研修など)
社内・社外国家資格取得講習(ガス主任技術者、第二種販売主任者、液化石ガス設備士、第二種電気工事士など)
ガス機器メーカー研修
管理職研修
採用実績校   全国国公私立大学
※その他詳細につきましては会社案内をご覧ください
→会社概要
→沿革
2018年新卒募集について
当社の採用情報ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
3月1日より新卒採用スタートしました!以下バナーよりエントリーして下さい!!

マイナビ2018 マイナビ2018
お客様に選ばれ続ける「総合エネルギー企業」を目指して、誠実に仕事に向き合う
先輩からのメッセージ

都市ガス全面自由化を間近に、それぞれの立場で挑戦する社員たち

配属先の現場は違えど、それぞれの立場で「お客様満足」のために志を一つにして働く3名の姿を追った。

櫻井 良輔
営業本部 経営企画部 業務推進課
人文コミュニケーション学科メディア文化コース卒
2013年入社

長塚 智美
営業本部 経営企画部 お客様コールセンター
リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科卒
2014年入社

飯田 涼太
営業本部 都市ガス営業部 第1課 主任
商学部商学科卒
2011年入社

(写真右から)

先輩からのメッセージ
「休みの日はほとんど家族サービス。1歳の息子の相手をして妻にリフレッシュしてもらいます。いま流行りの育メンと言うには大げさかな。」

■新規開拓営業はやりがい。お客様の「ありがとう」が励みです

 入社以来、ずっと都市ガスの営業一筋。会社の方針として新規開拓に力を入れているので、エリアにこだわらず、一般の戸建住宅のほか、集合住宅のガスを切り替えていただくため不動産屋さんや大家さんを訪問営業します。また、担当地区の既存のお客様宅へガス機器の修理に伺ったり、器具の買い替えのご提案などをするのが主な業務です。

営業に配属されてからの3カ月間、座学や営業同行をみっちり経験するので、いざ1人で回る時もあまり不安はありませんでした。先輩の適確なアドバイスもあり、すぐに同期で一番乗りに契約が取れたのは嬉しい思い出です。新しいガス会社に変えてもらうのは決して簡単ではありませんが、当社は長年にわたる地域密着型の会社で、知名度も信頼度も抜群なのが強みです。

都市ガスはプロパンガスと比べて安全で安定供給ができること、また一戸建てであれば外にボンベを設置する必要が無いことをセールスポイントにしています。もっとも、営業はやはり人と人との関係が大事。何度も顔を出すとともに、お客様のお困り事と真摯に向き合って解決につなげるようにしています。まず名前を覚えていただき、切り替えを決められた後は速やかに工事を完了させ、アフターフォローも欠かさない。そうした過程でお客様に「ありがとう」と感謝の言葉をいただくのが、やはり一番のやりがいですね。また、お世話になった不動産会社の方にアパートを所有しているオーナー様を紹介していただいき、徐々にすべての物件を当社に切り替えていただいた時には、大きな達成感がありました。

この4月からの都市ガス全面自由化に向けて、当社(ニチガスグループ)は一昨年より、東京電力と業務提携し電力・ガスのセット割や代理店として電力契約など、新たな取り組みをしてきました。スタッフそれぞれの長所を生かした営業活動を行うのが当社の特色ですが、私の得意分野はやはり新規開拓。お客様と接するのはとても楽しいし、頑張った分だけしっかり自分の評価に反映されるのも魅力です。もっともっと、地域に東日本ガスの顧客を増やそうとはりきっています。

(飯田 涼太)
先輩からのメッセージ
「休みの日は必ず予定を入れるようにしていて、最近は大学時代の友だちとよく遊びに行きます。楽しみを作るようにすれば、自然と仕事もはかどります」

■これまでの営業経験を活かし、現場がいきいきと働ける提案を心がけています

 入社後は営業を約3年経験し、現在、経営企画部に所属しています。経営企画部とは簡単にいうと、会社の経営戦略・方針の実現に向けて、営業データや競合状況等のデータ分析から、各種購買等までの業務を担当する部署。その中で私の所属する業務推進課は、ガスや器具の仕入れを担当する部署で、メーカーの方と頻繁にやり取りする機会があります。新発売の商品の商談をしたり、展示会に行って売れそうな商品の価格を決めたり、販売が決まった商品の知識を営業社員が学ぶための研修の手配をしたり。また当社の供給エリア外のお客様にアプローチするために、新しい地区のお客様情報を収集して営業社員に伝えるとともに、フィードバックされる情報を管理して顧客情報を更新します。つまり広く営業支援を行うセクションです。

私が営業に配属されていた頃、「もっと自分の取り扱う器具の詳細を知りたい」や「お客様の要望にもっと応えるにはどうすればよいか」と常に考えていたのですが、営業現場のスピードが早く対応が追いつかないこともありました。その点で営業経験のある私が役立てると感じています。例えばマンションなどの集合住宅は器具の設置条件が細かく決められているので、それを新人の営業社員に教えたり、お客様に説明しやすいよう、一目でわかる新商品の価格表を作ったりと、常に現場のことを考えて工夫しています。やりがいは、私が営業時代にお世話になった先輩に「この新商品はどんな風にアプローチすればいい」「この地区の新規開拓の可能性は」などと頼られること。それだけに「櫻井に聞けば何でもわかる」と頼られるよう、もっと知識を深めなければと勉強の毎日です。都市ガス全面自由化を控えた今はなおさらですね。

当社の魅力は穏やかで尊敬できる社員が多いこと。ベテランの先輩にも気軽に話しかけられますし、また色々知識を持っているので、話しているだけでも勉強になります。ガス会社は生活インフラを支えているため安定しており、当社は地域に根差している会社。このチームワークの良さを活かしてさらに多くのお客様に安全で快適なガスのある暮しを提供していきたいと思っています。

(櫻井 良輔)
先輩からのメッセージ
「旅行に行くのが好きで、土日を使って1泊2日でよく出かけています。最近ではお正月に家族で伊香保温泉に行ったのが楽しい思い出です」

■コールセンターの責任者の1人として、お客様にもスタッフにも頼られる存在に

 私はとにかく地元で就職したいという気持ちが強く、業界よりも地理的な面を重視して就職活動に臨みました。東日本ガスは、「地域社会に対する貢献」という経営理念に共感したのと、地元に密着した事業を展開している点が魅力的でした。ガスに関することだけでなく、料理教室や陶芸教室を開いているのにも惹かれました。

入社後はずっとコールセンターでお客様の第一窓口の業務に携わっています。引越しの際のガスの契約受付や、ガス器具の修理依頼など様々な問い合わせがあり、1日に平均300件、多い時では500から600件に上ることもあります。最近では4月の都市ガス全面自由化に関する問い合わせも増えましたが、お答えできる範囲で丁寧に対応しています。特定の知識だけでなく、会社全体の業務内容を把握する必要がありますが、会社の全体像を理解できるようになるのが、当社の一員としてやりがいを感じることの1つです。またコールセンターも4年目になると、何度もお問い合わせいただくお客様から「長塚さんをお願いします」と指名されることも増え、ちょっとした世間話をするのも楽しいひと時です。東日本ガスにして「使い勝手がとてもいいよ」と報告の電話を下さるお客様もいて、忙しい中にもホッとする瞬間があります。ただプロとして、あまり自分の感情を出さず、どんな時にも冷静に対応するよう心がけていますね。

昨年からパートさんの管理も担当するようになり、新しい人の教育や、パートさんでは対応できない電話を代わるなど責任も次第に大きくなりましたが、そこにも自分の成長を実感しています。コールセンターはパートさんが多く、パートさんには公平・平等に接するとともに、意見や要望をできる限り反映して、働きやすい職場環境をつくることが今の目標です。

(長塚 智美)
連絡先
管理部 総務人事課 採用係
〒302-0011 茨城県取手市井野32番地 東日本ガス株式会社
フリーダイヤル :0120-0365-54(固定電話・PHSのお客様)
ナビダイヤル  :0570-0365-54(携帯電話のお客様)
受付時間:月~金 9:00~17:00 (祝祭日除く)

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